掃除用品の遍歴② レンタルモップの代替品作戦

2021/09/11

おかいもの

t f B! P L
ダスキンのレンタルモップはとても気に入っていましたが、長期間でのコストを考えて、市販のものを購入して代替することに。
類似品を求めて、ネットでさんざん探しましたが、さすがはダスキン。いずれも全てオリジナル開発品のようで、類似品が見つかりません。
妥協の末、モップ&モップ用スプレー&電動ちりとりの3点を購入。
 
 
・モップ
ダスキンと似た細めの形状+モップ部分をはずして洗濯可のものを選びました。
ダスキンのモップハンドルはプラスチック&アルミ製で、弾力があり、 隙間を掃除しやすい。
購入したものはハンドルは木製で弾力がないため、隙間を掃除しにくく、手が疲れやすい。
モップ部分の洗濯も次第に億劫になってきました。


・モップにホコリを吸着させるためのスプレー
洗濯後のモップにスプレーすると、ダスキンモップのようにゴミを吸着しやすくなるというもの。
ポリ袋にモップを入れてスプレーするだけなので、使用方法は簡単、性能も十分でしたが、前述したようにモップの洗濯自体が面倒になり、数回しか使用しませんでした。


・電動ちりとり
市販のものは、空気清浄機並みの大きくて存在感のあるタイプか、ティッシュボックス型の小型だけど場所をとるタイプのいずれか。ダスキンのように縦型でスリムなタイプのものが見つかりませんでした。
 
そんな中で見つけたのが「おそうじろうOsoujirou」というクリーナー。
コードレスのハンディー掃除機&充電スタンドに立てた状態なら電動ちりとりとしても使える2Wayの優れもの。スリムで見栄えのよいデザインで、リビングに置いても邪魔にならなそう。
いいもの見つけた!とはりきって購入したのですが、そう上手くはいきませんでした。
 
ハンディー掃除機、しかもスリムタイプなだけあって、ダストボックスの容量がとにかく小さい。ゴミがたまってくると、吸引口がつまって吸い込まない。頻繁にダストボックス内のゴミを捨てる必要がありました。

それから、なぜだかエアコンのリモコンに反応するのです。エアコンをつけるたび、クリーナーも「ブォー」と動くのでビックリ。リビングでの使用を想定して見栄えのよさで選んだにもかかわらず、リビングに置けず、やむなくリモコン電波の届かない裏の方に置きましたが、次第に使わなくなっていきました。 

今回ネット検索してみたところ、「エアコンのリモコンに反応する」という口コミが何件もありました。初期不良だったようです。
そして、「おそうじろうOsoujirouj」自体が発売開始後2年も経たずに販売終了していたもよう。クレームが多かったか、人気なかったのでしょうか。アイディア自体とデザインはとてもよかったと思うので、残念です。

そんなわけで、代替品作戦は失敗、ダスキン製品のすごさを再確認するだけの結果となりました。
その後はロボットクリーナーに移行し、モップ自体使っていないのですが、もしモップ作戦を再実行するなら、「100円ショップのマイクロファイバーモップを1カ月おきに使い捨て」にしようかと思っています。

QooQ