auからUQモバイルに乗り換えしました。

2021/09/29

通信

t f B! P L
先日、1円iPhoneSE目当てにauに乗り換えしたばかりなのですが、その際に「UQモバイルに換えると月々の料金が安くなる」とご提案いただいたので、さっそくUQに乗り換えしてみました。

データはauからUQにそのまま引き継がれるようで、MNP予約番号も契約手数料も必要なし、店頭での手続きも1時間もかからずに終わりました。

肝心の費用ですが、

au 
ピタットプラン (~1GB、2年契約の場合)
月々¥3281(税込)

UQ 
くりこしプラン (~3GB、定期契約なし)
月々¥1631(税込)

・UQに換えるとほぼ半額
・3GB(1年間は無料で5GBに増量)まで使えて、余った分は翌月に繰り越し可。
・違約金がないので、いつでも解約可能。

店頭でSIMを入れ替えてもらって、自分では手間いらず、電波状況も今のところ全く問題なし。
お店で教えていただいた通り、再乗り換えして正解だったようです。


ちなみに、家の通信端末、ソフトバンク、ドコモ、UQの3社併用となりました。
以前はファミ割やひかり割などの値引き率が大きかったので、乗り換えする度に同一通信会社にまとめていたのですが、このところまとめるメリットがどんどん減っている気がします。

それから、災害発生時を考えると、通信会社を家族間で別にしておきたいというのもあります。
以前、地震直後のつながりにくい状況だった際、A社は通話○メールX、B社は通話Xメール○、C社は両方つながらない、と会社によって電波状況にバラつきがあったんです。
料金の面だけでなく、複数回線をもっていると少し安心感があります。

QooQ